あったぜッ凄えのが!!

プロ・フリーターの雑記ブログ

スラムダンクの続編に思うこと

 

最近、スラムダンクの新装版が発売されて話題になってます。

もう連載が終わってから20年以上経つのに人気が衰える事がありませんね。

今でも続編が始まってほしいと思ってる人も少なくないと感じます。

 

まあ、なんで続編がここまで言われるのかって最終回に第一部完って書かれて

いたことも大きいんでしょう。

 

僕自身、スラムダンクは大好きで全巻持ってますし

今でもたまに読むこともありますが続編は全く望んでません。

 

なぜかというと、ずっとハッタリだったはずの天才桜木花道

山王戦で本当に天才になってしまっているからです。

 

f:id:ekamax:20180814135156p:plain

高校最強のセンターから認められ、安西先生からも才能のあった谷沢と重ねられ

山王戦勝利のキーマンになってしまった桜木をこれ以上描こうと思ったら

もうアメリカ編とかしかないと思うんですよね。

 

でもアメリカ編の微妙さはもう漫画MAJORで十分じゃないですか(笑)

ãmajorãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

それにここまで活躍してしまったスポーツマンの桜木花道

モテないキャラって無理がありますよね。でもモテモテの桜木花道なんてみたいでしょうか?僕は見たくありません(笑)

 

ãæ¡æ¨è±é 天æãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

それに、山王戦は湘北選手達が試合をしながら成長し

それぞれの個性が開花していく様子をとても上手く描かれていて

彼らをこれ以上掘り下げる必要はないと感じました。

 

作者の井上雄彦氏が言うように良い終わり方だったんでしょうね。

 

それよりバガボンドやリアルはどうなっているんでしょうね?

もう書く気ないのかなー。

 

SLAM DUNK(スラムダンク) 完全版 全24巻・全巻セット (ジャンプコミックスデラックス)
 
SLAM DUNK 新装再編版 11 (愛蔵版コミックス)

SLAM DUNK 新装再編版 11 (愛蔵版コミックス)